Dの石は砕けない

思ったことをダラダラと D石@8月26日 (@stone_of_D)さんをチェックしよう https://twitter.com/stone_of_D?s=09

好きな音楽

やっほー、D石だよー。

 

今日はぼくの好きな音楽について書きます。スバリ「ディスコ音楽」が好きです。ディスコという言葉自体みんなあまり馴染みがないかも。要はクラブなんだけど、今のクラブとはちょっと雰囲気が違うかな。ファンキーな音楽がかかっててミラーボールが吊るされててアフロのおじさんやお姉さんが踊ってて...。ぼくもちゃんとした定義は説明できないけど、とにかく70~80年代のディスコで流れてた音楽が好きです。もしかしたらみんなのお父さんやお母さんも若い頃はディスコで踊ってたのかもしれないね。

 

そこで今日は数あるディスコ音楽バンドの一つ、「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」を紹介したい。通称「アース」だね。

 

このバンドは定番中の定番だから実はみんなも一度は聞いたことがあるかも知れないよ。一番有名なのはこれだろう。

https://youtu.be/PpT_npjRgN4

1978 "September" 

サビまで聴いたら聴き覚えあるんじゃない?最初の印象は「古くさい音楽」「ダサカッコイイ?」かもしれないけど、聴いてたらよく聴こえてくると思うんだ。ちなみにこの映像を選んだのはみんなに少しでも興味をもってもらいたかったからだよ。

あとはこれ

https://youtu.be/4zOqHOuC1IY

1981 "Let's Groove"

んー、ハルヒにしろらきすたにしろ上手くダンスがシンクロするね。ノリノリです。

 

ちなみにこのバンド、あの偉大なアニメ、「アイカツ」にも影響与えてるという説があるよ。まずこれを聴いてみて。

https://youtu.be/vE2zx4lr-h8

1976 "getaway"

あれ?このイントロ聞き覚えない?

次にこっちを聴いてみよう。

https://youtu.be/Zk_EJP9q31A

そう、アイカツの「オリジナルスター☆彡」。多分この曲作った人もアースがすきだったんだね。

 

はい。とにかくぼくはこういう音楽が好きです。今後もちょくちょくこのジャンルの曲を記事の最後にでも紹介できたらと思います。では✋