Dの石は砕けない

思ったことをダラダラと D石@8月26日 (@stone_of_D)さんをチェックしよう https://twitter.com/stone_of_D?s=09

同窓会

どうも、D石です。

中学の同窓会に誘われました。が、出ません。何故なら同窓会にあまりいい思い出がないからです。まずはこちらをご覧ください。
https://twitter.com/stone_of_D/status/786170387709124608
f:id:stone_of_D:20170531220538j:plain
陰キャが同窓会に出るもんじゃないってわかってた、わかってたはずなのに...!!ちなみに席はこんな感じでした。
f:id:stone_of_D:20170531221015j:plain

う、動けん!いや、動いたところで行き場もないんだけど。だってもう各テーブルは当時の仲良しグループで構成されてしまってるんだもん。共有できる話題もなく周りの人たちが楽しそうに話している中ぼくは隅で静かに料理をつつく。「ああ、そうだ。そういえば当時も教室では浮いてしまって、みんながワイワイ話しているのを隅っこで寝たふりしながら聞いてたっけ。あのときと何も変わってないな。」自分が当時の教室にいるような感覚を覚えた瞬間ぼくの中でなにかがキレた。「酒!飲まずにはいられないッ!」飲む!飲む!!飲む!!!寂しさを紛らわすには飲むしかなかった。そして当然気分が悪くなる。席を寄せてもらい横になりました。もう全然同窓会どころではない。半分寝た状態で過ごしていたらいつの間にお開きの時間。俺は飲んで潰れてただけなのに。お金を出そうと起き上がったそのとき「あ、無理」戻しました。酔いが覚め一気に冷静になる。テーブルに広がった吐瀉物を眺めて「死にたい」と思った。ドン引きする同級生たちを前にぼくはなすすべなく放心状態。それを見かねて当時こんなぼくに優しくしてくれた友達(その同窓会に来てた唯一心を許せる友人)が母親の車を出してくれてゲロまみれのスーツ姿でその場を後にしました。

いやー、今思い出しても悲惨。というわけで今回の同窓会は欠席します。せっかく企画してくれた人には申し訳ないけど、出席してつまんなそうにしてるほうが失礼でしょ。それにもうみんなには迷惑かけたくないからね。それでもこんなぼくを再び誘ってくれたのはとても感謝しています。

ところで同窓会のグループラインを眺めているとみんな楽しそう。時々記憶にない名前があるけど女の子は結婚して苗字が変わった子もいるだろうからね。ぼくが惚れてたあの子(Sさん)も、男勝りで男子を締め上げていたあの子(Nさん)ももう二児の母...。みんな自分の人生を歩んでいます。ちなみにSさんがグループラインに招待してくれました。いや、幹事だからなんだけどね。でもSさんのことは本当に好きだったな...。なんと中学三年間同じクラス(一学年につき約38、9人のクラス3つ)で席替えして4回連続で隣になったこともあったっけ。ぼくは算数が苦手なので誰かこの確率を計算してみてください(男子の隣は必ず女子)。そのときは目に見えない存在を信じました。楽しい思い出をありがとうSさん。

同窓会の話をしていたのにいつの間にかぼくの恋ばなになってしまった。これ以上続けても気持ち悪いだけなのでそろそろ止めます。あー、つれえなー。