Dの石は砕けない

思ったことをダラダラと D石@8月26日 (@stone_of_D)さんをチェックしよう https://twitter.com/stone_of_D?s=09

障害者年金

こんばんは、D石です。

 

以前話題に出した障害者年金ですが、これはなかなかもらうのが難しい。地域によって差はありますがぼくのような精神障害3級だけだともらえないことも結構あるようです。主治医に意見書、診断書を書いてもらって区役所に提出し審査してもらう。この審査結果がでるのが遅いので最高で半年待たされることも。ぼくは生まれつきアスペとは別に嗅覚がなかったので(詳しくは別の機会に書きます)この審査になんとか通ることができました。そしていよいよ今月にお金が振り込まれます。ちなみにぼくは障害者雇用なので普段のお給料と+年金の支給で同年代の人たちと同じくらいの収入になります。つらい。

 

障害者年金は二十歳になってから支給されるものなので今回振り込まれるのはぼくが二十歳になったときの分からです(ぼくが今いくつなのかは秘密だよ)。なので具体的な額は書けませんがそこそこまとまったお金が振り込まれます。そこで今、その障害者年金の使い道について考えています。

 

上にも書きましたがそこそこの額。夢が広がります。バーベルやトレーニング器具を買ってホームジムを作りたい気持ちもあるけど、家にそれだけのスペースがないのでこれは却下。お小遣いがなくて我慢した漫画やゲームが買えます。それに自転車が好きでクロスバイクに乗ってるんだけどこれを機会にロードバイク買っちゃう?あとはぼくは食費を気にしてるので普段のランチをちょっと豪華にしたいな。まあ貯金してもいいんだけど。などなど、でもなんだかんだ言っていつもお世話になってる家族のためにも使いたいです。と、最後に良い子ぶるD石くんなのでした。